産業技術連携推進会議 > 技術部会 > ライフサイエンス部会 > 医療福祉技術分科会

福祉技術部会 特集企画

開発した福祉機器を世に出すために知りたいこと −各種認定制度など−


※本企画はおかげさまを持ちまして終了致しました。会員限定のページとさせて戴きますので、何卒御了承下さい。会員の方は以下のページへお進み下さい。

半月の期間中には、多くの皆様よりご協力を戴き、たいへん意義のある企画とすることができました。ありがとうございました。

 福祉技術部会事務局

本特集企画の趣旨

 本ページの企画は、皆様の御意見を元にQ&A集を作成する試みです。テーマ 「開発した福祉機器を世に出すために知りたいこと」 に関する会員の皆様の日頃の疑問や御意見などを広く募集いたしますので、ご協力戴ければ幸いです。この企画は、社会・産業システム研究会所属の部会員からの提案が元となり、実施することになったものです。

 この企画では、まず会員の皆様からQ&AのQにあたる質問を募集し、これらを特集企画編集委員会が編集整理して質問集として随時掲載していきます。「よくある質問と回答」を整理集約するという趣旨から、日頃感じておられる疑問や過去に行き当たったありがちな困難、ちょっと訊いてみたかったことなどを、会員の皆様から気軽に御送付戴けると嬉しいです。一方これらの質問に対する回答やコメントについても、質問と同様な方法で会員の皆様から広く募集します。掲載された疑問・質問集に対してコメント等をお寄せ戴けると有り難いです。なおこれらの御意見の集約・編集作業を行う「特集企画編集委員会」は、社会−産業システム研究会および部会事務局の有志を中心に構成されています。

 この企画は、会員の皆様の福祉機器開発にかかわる知識やノウハウを共有させていただくテストケースになります。ご質問やコメントをお寄せいただくと共に、皆様がお持ちの日ごろの小さなアイディアもぜひ、ご投稿ください。情報は共有することで力になります。ご参加をお待ちしています。

御意見募集の方法

 集まったご意見は、随時整理して本ページに追加掲載いたします。上記趣旨で述べたとおり、御意見募集は、「質問・疑問」と「回答・コメント」の2つのジャンルに分けて行います。

こんなことが知りたい、という内容をお送り下さい。編集委員会の方で適宜編集して掲載します。本ページを御覧になって生じた新たな疑問も、お気軽にお送り下さい。

掲載された質問や疑問に対する回答・コメントやその他の情報を募集します。内容自体に関する責任は回答者・コメント者にあるものとしますので、根拠になる情報源(関係各機関の発表など)や参考になる資料などはできるだけ明記して戴ければ助かります。 いずれも御投稿は特集企画編集委員会( humanfst-qa@m.aist.go.jp )宛に御願いいたします。投稿された質問・回答・コメントは、編集委員会側で整理編集の上で、投稿募集期間中は一般公開されます(期間終了後は会員限定となります)。原則として投稿者名は伏せた状態で掲載します(職種は記載する場合があります)。掲載の可否・方法については編集委員会側にお任せ戴きますが、可能な限り全文を掲載し、また文章の編集は最小限にとどめる方針ですので、内容を簡潔にまとめて戴ければ編集作業上たいへん助かります。ご協力を宜しくお願いします。

 福祉技術部会としては初めての試みですが、うまく行くようなら今後ほかのテーマでも特集を組んで行きたいと考えております。御要望や御意見をお寄せ下さい。

 特集企画編集委員会

質問・回答・コメント集 インデックス (第14版:2002.12.5;18:30 公開)

●は回答・コメントのつけられている項目、○は質問のみの項目です。

ページ管理者:産業技術総合研究所 人間情報研究部門 高橋昭彦

最終更新時間:2009年06月19日 21時40分28秒